2018年7月ブログ運営振り返りと8月の目標。

ブログという文字

おはようございます。イシノサヤ(@yuruhibi)です。

7月のブログ運営を振り返っています。

先に言っちゃいますと、2018年7月のゆるひびノートのPVは2054でした。

7月はほかにも趣味の特化ブログを立ち上げたり、頑張って記事を書いたり、いろいろやりました。

2018年7月のアクセス数と収益

ゆるひびノートのPVは2054でした。目標は1600PVだったので、上回りました! 頑張った甲斐があります。今月は自分なりに、たくさん記事を書きました。

リライトしたのは1記事です。目標は3記事でしたが、途中で方向転換しまして、120~150記事くらいまでは新記事を増やすことに集中することにしました。

今の記事数はこの記事含めて78、です。

 

リライトした記事はこちら。

国内一泊二日の温泉旅行、持ち物リスト。

 

趣味ブログについてはあらためて下の方で書いています。

収益について

主にアドセンスです。

累計&2サイト合算で、とうとう4ケタになりました!

PINコードが送られてくるようです。ブログ書き始めて1年と2か月…(って書くと、おっそ! となりますが…いいの、私今まで本気出してなかったから←)

 

収益の内訳的には、7月21日に立ち上げた趣味の特化ブログの力が大きいです。

7月の流入源

  6月 7月
Organic Search 44.99% 47.50%
Direct 30.56% 18.20%
Referral 18.73% 27.20%
Social 5.72% 6.60%

先月と今月、ダイレクト(ブクマとか直接来てくれるもの)とReferral(ブログ村など他サイトからくるもの)の数字が逆の結果になりました。

流入に関しては、今何か対策を練ろうとは考えていないので、単なる記録ですね。

Social(ツイッターなど)の数字が少し増えてうれしいです。

ブログ関係でやったこと。あったこと。

いろいろやりましたー。

記事を書いた

量より質、とも思いましたが、それでもやっぱり量じゃない? となりまして。

  • 5割のできでいい(リライトできるし)
  • 気になったことはとりあえず書いとこ(なにがあたるかわからない)

の精神で頑張りました。

SANGOについて

悩んでいた有料テーマもえいやっと買っちゃいました。

せっかくなので、レビューとかカスタマイズとかいろいろしたいのですが、ド素人すぎてレビューすらできない有様です…。なにがどう、とかここがすごい、とかさっぱりわからないくらいの素人っぷり……。

デザインが素敵になって、よりサイトを好きになったのは確かです。

あ、わからなすぎてわからないままに、皆さんが絶賛されているSANGOの子テーマPORIPUも導入しています。

https頑張った

7月中旬からhttps処理していないと「警告」がでるとききまして、慌ててやりました。

先駆者様たちのおかげでなんとか無事にできた……はずです(何かあったら教えてくださいませ)

プロフィール書いた

ちゃんとしたものを書きたいと思いつつ、放置していました。

プロフィールはこちら。

関連:プロフィール

突然Amazonプライムデーに参加してみた

ぜんっぜんそんなつもりではなかったのですが、ツイッターで

  • プライムデー関連ちょっと書いただけでアクセス増えた。すごい…
  • ブロガーなら参加するべきじゃない?

というようなつぶやきを立て続けに見て、じゃあせっかくだし…とやってみた。

関連:【終了】Amazonプライムデー30代主婦が選ぶおすすめ商品7つ!

収益にはつながりませんでしたが、意外と多くの人にアクセスしていただけました。来年はもうちょっと準備してから参加したいですね。

趣味の特化ブログを作った

趣味の宝塚特化ブログを作りました。

迷いつつ、なかなか一歩を踏み出せなかったのですが、フォロワーのキサミノリさん(@kisa_minori )が背中を押してくださいまして。(ミノリさん、ありがとうございました! ミノリさんのかわいいサイトはこちら→ざくろ通り

 

息を吸うように10日足らずの間に8記事書いていました。自分でも驚きです。好きってすごいですね。

トレンド色が強い分野なので、書き続けないといけない感じではありますが、今のところ楽しいです。

読んでもらえるのがうれしくて、ついPVとか気にしてしまいますけど、萌えのはきだし場として緩く楽しく書いていきたいです。

お礼メッセージを頂いた

こんなことってあるんですね。

私自身もブログ記事に助けられてきたので、私の記事も人様のお役に立てた、なんて本当にうれしかったです。しかもそれを伝えてくださるなんて、ありがたいです。

これからもコツコツ頑張ります!

8月の目標

最近読んだ本で、目標は自分でコントロールできるもので設定した方がいい。という記述をみました。

なので、収益やPVについては今月は目標を立てません。

ちなみにこの本です。

記事数について

ゆるひびノート12記事書くことを目標にします。

2~3日に1記事のイメージです。

ブログ内容の方針について

ノートタイム効果なのかわかりませんが、ゆるひびノートで書きたかったことを思い出しました。

関連:自分と向き合うにはどうしたらいい?「ノートタイム」を習慣化する。

 

自分の暮らしをちょっと好きになる、ちょっと気持ちよくなる。そういうことを記録していこうと思います。

最近「たくさんの人に読まれたい!」「お金欲しい!」(素直)思いが膨れ上がってしまって、検索されるキーワードで書かなければと、リサーチに疲れ果て書く気がなくなることがしばしば。

ちっぽけでもいいから、「私の」暮らしが楽しくなったこと、をメモのように書いてみようかと考えています。

軸は「暮らし」に置こうかと。

ブログに対しては欲と実力と書きたいこととが絡み合いつつ試行錯誤している最中なので、また来月には方針が変わってしまっているかもしれません。でもとりあえずはこの方針で3か月くらい続けたいです。

ええ、上でも紹介してるこの本で3か月、です。

「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」

とはいえ検索される記事、も気になる

なので、SEOを意識した記事はのんびり書いていきます。

メインは「暮らし」。たまに「SEO」で。

ブログ村

PV数をあげるため、ブログ村のランキングをあげることを意識してみます。

具体的には

  • INポイントをあげる
  • オリジナルバナーを作る
  • トラコミュを利用する

ですかね。

詳しくはこちらのサイトさんを。

参考:【主婦で初心者向け】ブログ村を使ってアクセスを上げる方法を丁寧に書いてみますミニマリストは世界を変える!

趣味ブログについて

趣味特化ブログについては始めたばかりですし、とにかく好きなことを好きなように書いていきます。

  • 自分の素直な気持ちを
  • 宝塚ビギナーの方がストレスなく読めるように

を意識します。

趣味ブログのTo Doリスト
・お問い合わせフォームを設置
・プロフィールをかく
・バックアップをとる

おわりに

書いたらPV数って増えるんだなーと実感した月でした。

ただけっこう力を尽くしたためか、月末はなんだか抜け殻のようになっていましたね。アウトプットはやっぱりインプットより疲れます。

でもなにより大事なのは「行動すること」なので、8月も続けていきます。

「ゆるひびノート」に来て下さる方にとって、少しでもプラスになる記事を書いていきたいです。

読んでくださってありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA