懲りずに目標を立ててみる。9月はどんなことをしたい?

目標をノートに書く

こんにちは。イシノサヤ(@yuruhibi)です。

時間があってもなくても、ぐうたらしてしまう自分に嫌気がさします。

でもなんとかしたい気持ちがあるから、ちゃんとできない自分に嫌気がさすんですよね。

今月はもっときちんと、やりたいこともやるべきこともこなしたい……!

ということで、2018年9月にやりたいこと3つ考えました。

映画館で映画をみる

映画館の座席

今月1回でもいいから映画館に行きたいです。

気になる映画がてんこもりなんですもの。

  • コードブルー
  • オーシャンズ8
  • カメラを止めるな!
  • ペンギンハイウェイ
  • マンマミーア
  • 小さな英雄

今さらっと思い浮かんだもの。

コードブルーは映画見ないだろうなぁと思ってすでにネタバレをがっつり読んでしまったのです。(邪道)

でもドラマ大好きだったし、山Pさんのあの役が大好きですし、ガッキーさんかわいいし、うーんという状況です。

オーシャンズ8もカメラを止めるな! も気になるし…悩ましいですね。

 

ちなみに私は一人映画も全然平気な人間なので、レディースデーにでもふらっと行きたいなと考えています。

一人だと予定を合わせることなく、行きたいときに行けますからね。

関連:一人フレンチでコースを堪能してきた。

日雇いでもなんでもいいからとにかくバイトをする

部屋を掃除している女性

数か月は日本滞在予定なので、働く予定です。

ただ働く「予定」なんて言い張って、行動をおこすのが遅れそうなのでブログに宣言しておきます。

日雇いでもなんでもいいからとにかく働く!

短期の事務系もいいんですけど、ホテルの清掃系もいいなーと考えているんです。

カナダに戻っても「経験があります!」ってお仕事探しに役に立ちそうですから。

そうなんですよね、できれば未来につなげられるお仕事がしたいんですよね。でも数か月だけだし、早く働きたいしで悩ましいところ……。

仕事運・職場運はいい方だと思っているので、あんまり心配せず気になる案件に応募してみます。考えすぎて行動しないのが一番よくないパターンですもんね。

あ、でも私はどうにも「考えること」を放棄しがちな人間なので、もう少し考えるようにもします……はい……。(なにか読んだ人)

フィリピン語学留学について考える

フィリピンの素敵な海

本格的にカナダで暮らすことになるので、英語をなんとかしなければいけません。

学生の時から英語の勉強をして英語教室にも通っていました。仕事も英語を使うものでした。

でも私は全然英語が話せません(というと「カナダ住んでるのに? またまた~」って言われるんですけど、本当にできないんです!)

英語が話せなくても単語は多少わかるじゃないですか。だから「住む」分にはそれでなんとかなるんですよね。

さらに、Thank you. Sorry. Excuse me. をおさえておけば完璧です! あなたもカナダに住めます!

ただそこで暮らすとなったら、そして働くとなったら、これはなんとかしないといかんなぁと。

今までもあがいてきてるんですけどね。

  • 聞き流すだけで英語ができるようになるスピードラーニング
  • アルクのヒアリングマラソン(半年コース)
  • 某スパルタ英語教室

などなど。

他にも洋書買い込んだり、海外ドラマを勉強のために見始めたり。かけた費用はどれくらいなんだろう……考えたくありません……。そうだ、ワーキングホリデーもしてますよ。

英語学習といえば的なもの一通りは手を付けたのではないでしょうか。

結果たどり着いた私の境地は、

そうなんです、やり方はわかってるんです。教材も悪くない。

あ、でも聞き流すだけでは無理だと思います。天才しか無理。(教材自体はいいものです。でも聞き流す使い方じゃ難しいかと)

 

わかっていても、どうしても自分だけだと続けられない。強制されないと続けられない。

自炊の習慣をつけたくて、一人暮らし時代からもがいていたものの、結局身につきませんでした。

それが夫と暮らすことで嫌でも料理をするようになり、先日のバーベキューでは率先して包丁を握るまでに成長していました。

これぞ強制力ですよ!

ってなわけで、英語に関しても強制的に勉強をするしかないという結論がでたのです。

 

そこまでしないと英語やらないのなら、いっそやめたらいいのにと思っていました。

でもカナダでこれからも暮らしていくのなら、覚悟を決めなければいけません。

(いやじゃあ一人でもやんなよ、というツッコミは聞こえないふり)

 

フィリピン留学は比較的費用も安いし、三食宿泊先付きとのこと。

そして私がなによりいいなと思っているのが、「発音をみっちりみてくれる」ということ。(学校やクラスによると思いますが)

私はリスニングが苦手なのです。

発音を学べばスピーキングだけでなくリスニングにも役立ちます。

聞き取れない音は発音できない。発音できない音は聞き取れない。リスニングとスピーキングはうらおもて、ですからね。

おわりに

今年もあと4か月切ってるんですね。早い……!

後悔しないように一日一日、きちんと暮らしていきたいです。

頑張ろっと。

 

ミニマルな暮らしに興味のある方はこちらも参考になります(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

すっきり暮らす

シンプルライフ
収納・片付け

ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックしていただけるとうれしいです。
     ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA